TAMAYURI LAB.

シロウトがデザインをイチから勉強したいブログ

ブログのロゴ習作

f:id:tamayuri0123:20170704152733p:plain

 

ロゴデザインも練習です。

 

スタイリッシュだけれど女性らしさもあって、やわらかいデザイン、かつ自分とわかりやすいもの、オリジナリティのあるものにしたかったので、自分の名前の「たまゆり」をもじって、百合の花で「玉」という漢字を表現してみました。

 

丸で囲むことで調和(「球」ともかかってます)と、そして完全な円でなく接地面をつけることで「地に足をつけて生きていく」感じも出したかった。

 

あとは、百合という花からイメージされる、夏目漱石の小説「夢十夜」の第一夜の物語も織り交ぜたつもり。

 

夢十夜

夢十夜

 

↑ ただで読めるとても美しい短編集ですのでぜひどうぞ。 

 

昼が来て夜が来て、また昼が来て夜が来て…くりかえして百年間石の上に座って待ち続けた夢の中の主人公のように、私も長い目で腰を据えてデザインを勉強していきたいなぁという抱負も込めて。

 

それから、歴史あるまちで活動していきたいという想いから、全体的にしゃりんっとした和の雰囲気も持たせたかった。

「花」と「月」というモチーフと、白黒に金という色使いで表現できたかな。

 

でもこれ縮小に耐えないし、まだまだだよなぁぁ。 

これからもちょっとほかにもいろいろ習作してみようと思います。

ロゴデザインの練習は、Illustratorの機能をいろいろ使ってみるのにも役立つし、スキルも上がるんじゃないかなって期待。

 

但し、この百合の花はフリーのシルエット素材をお借りして作りました。さぼりました…。

こういうのも写真から起こせる技術をちゃんと学んで身につけないと。

 

 

ロゴデザインについては、プロのデザイナーさんのロゴ制作のお仕事の流れと、すぐれた作例が多く載っている、こちらの本がとても参考になりました。

ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング

ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング

  • 作者: 佐藤浩二,田中雄一郎,小野圭介
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/05/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

それから、OMGさんのこちらの記事も。

www.omg-ox.org

 

デザインの勉強をはじめるにあたって、本はもちろんインターネット上でも、初心者に優しい情報がたくさんあって、とてもありがたいです。

 

うぉ〜〜〜、もっと勉強するぞお。